【広告】楽天市場 父の日の特集開催ポイント10倍・値引きクーポン配布中


伸び悩み英会話中級者の掲示板です
ここは初心者、中級者から脱出して上級者を目指すみなさんのコミュニティです。
みなさんのたくさんの投稿をお待ちしています。
こちらへは外国人への友達募集やHPの宣伝などの投稿はしないようにお願いします。
ネットワークビジネス、アダルトサイトのLINKはお断りいたします。その他不適当と判断した際は即削除します。
また英会話の質問は、英会話の質問掲示板へお願いします

英会話の質問はこちらをクリックして専門掲示板でお願いします

TOKYO INTERNATIONAL FRIENDSHIP主催の英会話勉強会に参加しよう

ホームページへ戻る

Name
e-mail
Title
Icon
Color
COOKIE password

こちらの関連記事へ返信する場合は上のフォームに書いてください。

ボキャブラリー

[9]ク〜


こんにちは!!
私は英会話に通っている初級から少し抜け出せた程度の英語力です。
リスニングは比較的問題ないんですが、先生の言ったことに対して答えたくてしゃべろうとしても英語でなんていえばいいか分からないことがよくあり、あまりにも私のボキャブラリーのなさに困ってます。単語を勉強してもすぐ忘れてしまいます。
先生のコメントも”リスニング力はあるが、ボキャブラリーが少ない”だそうです。
皆さんはどうやって単語を覚えていますか?こうやったら楽しく覚えられるなど何かいい方法があれば教えてください!!

2004年08月27日 (金) 02時48分


[10]やすこ
Re:ボキャブラリー


やっぱり単語帳作って地道に覚えるのが
一番の早道かと...
他にいい方法あればいいですけど・

2004年08月30日 (月) 08時40分


[13]なこ
Re:ボキャブラリー


こんばんは!

私も一時期英会話スクールに一生懸命通ったので、テキストとクラスだけがどんどん上のレベルに進んで、中級者になりました。

2004年09月01日 (水) 23時04分


[14]なこ
Re:ボキャブラリー 続き


ごめんなさい、PCの調子が悪く途中で送信されてしまいました。続きです。

私もスクールの中ではやっと中級レベルにはなりましたが、実際の会話となると思うことがなかなかしゃべれず悶々としてます。やはりボキャが少ないと自覚してたので、自分なりに色々試してみましたが、それらが実際の会話に生かされることはなかったような気がします。
あまりのスピーキング力のなさを見て、ある先生から「日本語の文章を見てそれらを英語にする練習をしてみなさい」と言われ、さっそくいつも見てるNHKの英会話番組のテキストを見て「日本語→英語」にするのを試してみましたが、全くできないことに気づきました。(ちなみに私が見てる番組は100語でスタート英会話です。)
この方法を試してまだ数ヶ月なので、はっきりした成果は???ですが、フレーズ丸覚えしたせいか、何となくだけど会話力がアップしてきた気がします。お互い頑張りましょうね!

2004年09月01日 (水) 23時22分


[15]ク〜
Re:ボキャブラリー


やすこさん、なこさんレスありがとうございます!
やっぱり地道にやるしかないですね。。。
私が単語を覚えてもすぐ忘れるのは、なこさんの言うようにそれを会話に生かされなくいつの間にか頭の中から覚えたことが消えてるんです(>_<)
少しでもペラペラにがんばりたいです。
アドバイスありがとうございました(^。^)

2004年09月02日 (木) 20時39分


[18]サリー
Re:ボキャブラリー



私も単語はすごく苦手でしたよ〜。(っていうか、文法もでしたけど。いや、英語そのものがかなり苦手でした。笑)それが今ではアメリカ企業で働くのに困らない程度の上級者になりました。

どうやってその単語力不足を克服したかというと、ひたすら英語字幕付きの映画を繰り返し観たんです。“このシチュエーションではこういう言い方をする”というふうに、日本語訳することなく、フレーズごと丸覚えするまで何度も同じ映画を見続けました。時には画面を一時停止してノートにメモリながら・・・。そうですね、効果は2ヶ月目くらいからメキメキ出始めたと思います。1年後には超初級から中級の上までに上達していました。

単語だけを覚えても使える英語はなかなか身につかないんじゃないかな〜、と私は思います。 実際、“学校の英語は出来たし大学でも英文科だったので単語力もあるし文法もかなり理解している、のに話せない!”という留学生を数え切れないほど見てきました。単語だけを丸覚えするより、そのシチュエーションに応じてのフレーズを丸覚えした方が「実際に使える英語」が身につくと思いますよ。

その覚えたフレーズは英会話学校の先生との雑談の機会などが出来た時に一つずつでも良いので、実際に使ってみると より効果的だと思います。

がんばって下さいねっ!!!

2004年11月28日 (日) 13時53分


[19]ク〜
Re:ボキャブラリー


サリーさんレスありがとうございます!!
アメリカ企業で働けるくらいの語学力なんてすごいですね〜。かなり努力されたんですね。
映画は好きなのでこの方法はいいですね!普通に単語を覚えるよりはかどりそうです。
早速やってみます(^。^)

2004年12月15日 (水) 02時08分




Number
Pass

ThinkPadを買おう!
レンタカーの回送ドライバー
【広告】楽天市場 父の日の特集開催ポイント10倍・値引きクーポン配布中
無料で掲示板を作ろう   情報の外部送信について
このページを通報する 管理人へ連絡
SYSTEM BY せっかく掲示板